RIYOのファーストシューズ

昨日は、はじめてRIYOに靴を履かせて、外を歩かせてみました。

シューズは、SHIYOが使っていたファーストシューズ。RIYOに履かせたところ、靴のほうが、やや大きめ。このシューズは、SHIYOが歩き始めるころにサイズを合わせて買ったので、RIYOのほうが足は小さいということになります。

SHIYOのときは、はじめてのシューズは確かちょっと戸惑い気味だったと思いますが、RIYOは、まったく気にする様子もなく、トコトコと歩きます。ときどき転びそうになって手をつきますが、大丈夫。

靴を履くようになると、外でもちょろちょろ動き回れるようになるということですので、ますます目を離せなくなります。


車の中のそうじは、一日かけてどうにか終わらせました。一昨日の夜に振りかけた、ミント入りの重曹を掃除機で吸い取り、隙間に入り込んだ嘔吐物を取り除き、ドライヤーを使って乾燥、そして市販の消臭剤(煙が出て、車のファンで拡散させるタイプ)を使って、どうにか気にならないようになりました。

夕方、町内会の納涼祭に行って、焼きそばなどを買って帰宅。その後、大雨になりました。隣の市では、竜巻が発生したらしい。
今朝は、大雨の後、土地の周辺がどうなっているか様子を見がてら、みんなで散歩してきました。土地も、まわりの田んぼも特に異常はなく、問題はありませんでした。


ベビーカーで寝ているRIYOの手に、みどりのかえるさんが、ぴょん!