夏休みも

幼稚園の夏休みも、残りわずか。
毎日どうすごすか悩みながら、過ごしてまいりました・・・
同じ地域の保育園の園児、保育士さんが、新型インフルエンザに感染したようです。

RIYOが先週末の疲れ?と気候の変化で、鼻かぜをひいていますが、薬が効いて夜は眠れ、昼間はSHIYOと一緒に遊んでいます。食欲ももどりました。
月曜日の身体測定(月1回市役所)では、身長が先月に比べ2.4センチ伸びていました。SHIYOもすくすくと大きくなっています。
火曜日は、久しぶりに児童館へ遊びに行きまりた。RIYOが着いた早々眠ってしまったので、部屋で寝かせて、kuroshibaとSHIYOで砂遊びをしました。2人で遊ぶことがあまりないので、SHIYOは大喜び、途中起きてきたRIYOも、一緒に参加しました。

しかし、この夏休み中、SHIYOのお友達にあまり会うことがありません。みんなどこへいったのかな?

木曜日は、噴水で親子クラブちびっこメンバー集合だったのですが、集まったのはわずか4家族。しかも曇り空で水が冷たいので早々に切り上げて、丘の上をみんなで走り回って遊びました。そのあと、芝生の上で昼食を食べて、また走り回って。。。
親子クラブで集まったSHIYOのお友達は、みんな別々の幼稚園なので、こういう時でもないと一緒に遊べません。
夕方、アパートの敷地のコンクリート上にチョークで隣のアパートの男の子と一緒に落書きをしました。
落書きは、雨が降ればきれいに消えるのですが、まだ雨が降らないので、落書きが残ったままです。

そうそう、幼稚園の先生から「お元気ですか?」コールをいただき3回目にして、やっとお話できました。
幼稚園は9月1日から始まります。

明日は、wankoの会社の納涼祭です。