秋を探して

今日は、SHIYOの幼稚園の参観日でした。
最近は、急に冷え込むような寒さが続き、心配していましたが、久しぶりに青空がのぞくようないい天気に恵まれました。
というのも、今回の参観日は、「親子で散歩」なのです。
前日、先生にRIYOを連れて行っても大丈夫かと相談すると、「もう年長さんになったら、しっかり歩けるし、大丈夫、大丈夫」と言われ安心していたのですが、
肝心のRIYOが、全く歩く気配なし、初めから「抱っこ、抱っこ」と強要してきました。

コースは、聚楽園と福祉会館(鶴山公園付近)の2つに別れ、年少さん、年長さんそれぞれ好きなコースを選んで出発しました。
SHIYOは、友達と一緒に福祉会館コースを選び、途中階段、坂を登って現地に着きました。そこで、「秋を探して」がテーマになったゲームをして、最後にきれいな落ち葉を拾って、幼稚園に帰りました。ゲームの内容は、からすうりを探したり、柘榴を見つけたり、大きな声で叫んだりするものでした。
からすうりって初めて見たかも。

園に戻って、各自拾ってきた落ち葉を紙に貼って、作品作りをしました。
SHIYOは、赤や黄色の葉、軸を使って、ウサギ?キツネ?を作り、親子で記念写真を撮りました。RIYOは、その間、一人で幼稚園の積み木で遊んだり、ままごとをしたりしてました。
その後、園長先生作のさつまいもの茶巾団子をいただき、親は先に帰りました。
久しぶりに親子でゆっくり歩いて、友達親子とおしゃべりしたりと楽しい散歩が出来ました。
RIYOは、行きも帰りも抱っこです。その様子を見た先生いわく、「RIYOちゃん、歩きんさい。だめ?あ、はっはっはっ」ですって。

SHIYOの下前歯(乳歯)が、ぐらぐらしてきました。