参観日

kuroshibawanko2009-07-14

先週の金曜日に幼稚園の参観日がありました。
本当は、子供たちがプールに入っている様子を見る予定でしたが、朝から雨が降り続いていたので中止、室内遊びを見てきました。
朝、SHIYOを幼稚園に送った後、kuroshibaは交通当番のため、傘をさしながら車の誘導をしました。
幼稚園では、お母さんたちが毎日2人組みの交代で、交通当番をします。というのも駐車場は近所の敷地を借りており、混み合って大変なので、車の誘導をします。今日は雨が激しく降っていたので、RIYOは車の中で、待っててもらいました。

11時から、親子参観として、幼稚園にRIYOと一緒に行きました。
着いた頃から、RIYOが寝だしたので、そのまま寝かせてもらい、SHIYOと一緒に踊ったり、遊んだりしてきました。
そのあとリサイクル用品を使って、船を作って水に浮かべて遊びました。
SHIYOは、お友達が作った3連の大きい船をうらやましがり、自分の船を投げつけて、大泣き〜
多分、kuroshibaがいるので、興奮してしまったのでしょう。kuroshibaに泣きながらくっつくSHIYOをあやしながら、水びだしになったRIYOを追いかけて。。。大変でした。

その後すぐに幼稚園児たちの普段、お弁当を食べる姿を見るはずだったのですが、SHIYOはいやだ〜と泣き叫び、それどころではない状態に・・・
最後のほうでやっと、お友達と一緒にお弁当を食べる!と言ったので、kuroshibaは他のお母さんたちと一緒にお弁当を食べました。

一時、泣いたりして困りましたが、その後は持ち直して「もう一度、船を作る」と言ったので、一緒に作り始めると、外はだんだんいい天気になってきました。SHIYO「お母さん、あとは作っといて!SHIYOは外で遊ぶから」
だれが作るもんか。まったく、勝手もんです!
外で遊ぶSHIYOは、うんていに行ったり、鉄棒へ行ったりしていました。
先生に手伝ってもらって「まえまわり」→
次の瞬間には、一人で出来る様になりました。
最近は、わがままになってきた気もしますが、うんていや鉄棒を、手にマメ(すでに2回目)をつくってまで挑戦するのには、感心します。
少しずつ、成長しているのかな?
プールでも上手に顔つけが、出来るようになりました。
幼稚園も今週で終わり、来週から夏休みに入ります。