備北丘陵公園

天気予報では、夕方頃から雨とのこと。
久しぶりに、外で元気よく体を動かしたいと思って、備北丘陵公園に行ってきました。

庄原ICを降りて、スーパーでお昼ごはんを買って公園についたとたん、雨が降り始めました。でも、雨が降ることも想定して、今日は、屋内のイベントをあらかじめチェックしていたので、大丈夫!

最初は、ちまきづくり体験。

SHIYO、RIYOが挑戦します。
体験した場所は、古い民家の建物で、かまどがあり、薪を燃やしています。
おばあちゃんに教えてもらって、まるめて、ちぎって、串にさして、笹にくるみます。あとは、蒸してもらって20分ほどでできあがり。

ほんのりした甘さで、おいしかったです。

ちまきを蒸している間に、別の建物で、待ち時間を過ごしました。ここも古い民家で、おりがみ、七夕のかざり、だるまおとしなどをしました。そのほか、けん玉、竹でつくった水鉄砲、コマなど、昔ながらのおもちゃがありました。

これは、kuroshibaもwankoもやったことがない、車輪ころがしです。他の家族の方も、おとうさん、おかあさんはどうするのかわからず、60代くらいのおじいちゃんが、見本を見せてくれました。
RIYOは、がんばって、真似していました。

この後、木工で箱つくり。

それから、カブトムシとクワガタを見ました。

カブトムシドームがあり、ここに、たくさんのカブトムシとクワガタがいます。SHIYOもRIYOも、平気で触っていました。