RIYO倒れる

昨日の朝9時半頃、RIYOの学校から迎えに来てくださいと電話がありました。

学校に行ってから急に気分が悪くなり、自分で先生に申し出て保健室で休ませてもらっていたとのこと。熱はなく、風邪症状はなかったのでコロナではなさそうですが、病院に連れて行って診てもらいました。

先生が聴診器を足の付け根付近(?)あてて、「あっ、聞こえる!」と言い、看護師さんに聞かせ、kuroshibaも聞かせてもらいました。ドクン、ドクンとゆっくりですが力強い音が聞こえました。◯◯脈(こうどう脈? 後で調べようと思っていたがわからなかった)と言われ、ストレスが原因とのこと。何か悩みがあるようなので、よく話を聞いてあげてと言われました。看護師さんから、「甘いものでも買ってもらって、ゆっくりしなさい。」とアドバイス

病院からの帰りに、ちょっと聞いてみると、体育祭の準備でなかなか動いてくれない人がいて、結局自分が対処したという話をしました。数日前、RIYOがSHIYOにひどく絡んでいたことがあったので、もしかしたらストレス?

この夏は、将棋大会も中止になり、SHIYOの受験もあったので、出かけることもなかったので、あまり気分転換になるようなこともなかったことも原因かもしれません。

RIYOとSHIYOには、アイスクリームを買ってきて食べさせました。

ゆっくりしなさいと言われましたが、RIYOは、勉強、パソコンで将棋とゲームと、いつものルーチンをこなしています。

この夏は、”故障”、”交換"、"修理"というキーワードに関わることがありました。

今週は、「シェードカーテン」です。このカーテン、4本あるカーテンの上げ下げをするための紐が1本巻き取り部分から外れてしまいました。ネットでカーテンを巻き取る構造を調べ、一度分解して紐を取り付け、修理しました。