家電製品

近所の4月から関西方面の大学進学をするお子さんがいるお宅での話ですが、先日、全国展開している量販店で家電製品の手配をしたら、3月末から4月初旬にかけて、すでに配達がいっぱいになっている日もあるとのことでした。

この話を聞いたからというわけではなく、うちとしては予定通り、ちょうど1ヶ月前になるこの週末、大型家電の手配をしてきました。一昨日、事前にkurohibaとSHIYOが家電量販店に下見をしてきて、だいたい目星はつけていました。

対応していただいた店員さんも心得ていて、商品を決める前に、配達日を先に確保しましょうと声をかけてくれました。この時点で、客を離さないようにするという作戦ですね。店員さんからの提案もあって、予定していたよりも少し高い商品になりましたが、配達日も希望通りとなり、これでひとつ気になっていたことが片付きました。

本日は、ひとつめのお店で洗濯機、冷蔵庫を手配し、3月末に現地で配達。別のお店では、オーブン電子レンジを購入し、こちらは持ち帰ってきました。ネットでの購入も考えていたのですが、こられの商品はネットが安いわけでもなく、いろいろ販促物ももらえたりするので実店舗のほうがお得でした。