夏休み(2)

RIYOは、7/30~8/12が塾の夏期講習でしたが、8/12(土)は、菅井杯(将棋)の子ども大会に参加するため、塾はお休みしました。この日は、1時間半ほど列車に乗って会場まで、はじめて1人で行ってきました。

さらに今日8/13(日)も、菅井杯一般大会に参加。今日は、kuroshibaが車で会場まで連れて行きました。kuroshibaとSHYIOは、そのままジブリの映画「君たちはどう生きる」を観ました。SHIYOは、2回目! SHIYOは、先週の土曜日(8/5)に家に帰ってきましたが、8/9に大阪に戻り、友達と映画を観たそうです。その翌日は、奈良の燈花会を観てきました。

写真ではわかりにくいですが、岸辺に燈火が並んでいます。虹も写っています。

大阪に戻る際、青春18切符を使って、4時間ほど列車で移動しました。ちなみに、もし普通に切符を買うと、3,740円です。「こちらに戻る時も列車で帰ってきたら…」と言ったのですが、列車の移動もたいへんだったようで、結局、高速バスで帰ってきました。その高速バスは満席の便が多く、ぎりぎり席がとれたようです。

青春18切符ですが、もともとRIYOが一人で広島まで行ってみると言っていたので購入したのですが、この夏は時間がとれそうにありません。wankoが2回、SHIYOが1回、RIYOは将棋大会の会場に行くときに1回使い、残りはあと1回になりました。

wankoの2回のうち、1回が本日で、広島に原爆ドームを見に行きました。

たくさんの人が見学に来られており、外国からの方も多かったです。あまりにも人が多く、平和祈念館には入れませんでした。