梅雨入り?

kuroshibawanko2005-06-11

雨のち曇り、でも蒸し暑い。
朝方の授乳が終わって、私が食事、洗濯、掃除を済ませてからSHIYOを居間へ連れて行くのが日課になっています。
しかし、寝返りを覚えてから目覚めるとすぐに動き出すので、クッションと枕でブロックをして家事を済ますようにしています。
それでも、SHIYOの様子をチラッと覗きにいくと、ブロックを突破して「寝返り」をしているのを発見!
慌てる私にSHIYOも「しまった、見つかったか」とでもいうように手足をバタバタさせて逃げようとします。・・・逃げれないのにね(笑)
最近はいろんな叫び声も加わり、とてもにぎやかになりました。

夕方からの散歩で、同じぐらいの大きさの赤ちゃんに会いました。
でも靴をはいて、歩いている・・・
お母さんに聞くともう1歳4ヶ月だそうで、体重は9,000gだそうです。
SHIYOの体重が4ヶ月検診時で6,660gでした。
今は多分、7,500gぐらいあるんじゃないかな、寝返りが出来だして目が離せませんという話をしたら、こちらもどこまでも歩き出して大変という返事がかえってきました。
5,6ヶ月頃から赤ちゃんの成長に個人差が出てくると聞いていたので、今度の6ヶ月検診でSHIYOの発育曲線はどう描くのかなとちょっと楽しみになってきました。

離乳食17日目:つぶしがゆ(6さじ)とかぼちゃペースト(3さじ)
サツマイモと人参のつぶしたもの(3さじ)