暑いですね

kuroshibawanko2005-06-17

快晴、蒸し暑い!
出産してから体調が変化したのか、やたら汗っかきになりました。
妊婦のときも大変だったけど、今日も外出するたびに汗だらだら。
SHIYOも暑そうなので、清拭を何回かしました。

今日のSHIYOは、昨日のようなリズミカルなパフォーマンスはお目にかかれなかったけど、やたら部屋の端まで転んで、本や雑誌、止まっている扇風機を興味深そうに見ていました。
これからは、より注意しないと!
なんにでも興味を持ってくるから、飲み込んだり、手をはさんだりしないようにね。
家庭内の事故がとても多いらしいから。

それから、朝の授乳後、思いっきり母乳を吐き出しました。
まるで噴水のように。
私が犠牲になりましたが、吐いた後のSHIYOは、気持ちよさそうにニッコリ。
まあ、機嫌がいいなら大丈夫というわけで、その後は元気に転がっていました。

森永乳業の栄養士さんからの電話で、離乳食にも調整ミルクを使いましょうというお話あり。
最近は、牛乳を使うのは1歳になってからという話を聞きます。
牛乳は栄養があるけど、消化に負担がかかるので調整ミルクをすすめられます。
離乳食23日目:つぶしがゆ(6さじ)
さつまいもと人参と玉葱のすりづぶしたもの(3さじ)
トマトペースト(1さじ)トマトは刻んだものを煮込んで、片栗粉でとろみをつけたもの)
初めてのトマトに対して、少しウッという顔をしたけど、ゴックンできました。