自我かな?

kuroshibawanko2005-08-08

晴れ、暑い暑い!
→ 朝寝も出来ず、昼食を済ませたらやっと寝ました。
へんな顔
朝、私の後を追ってSHIYOは隣に寝ているwankoの頭上と壁の隙間を(わざわざ狭いところを)通って、出口までやってきました。
そうか、寝ているwankoはSHIYOにとって障害物にすぎないのね。
後追いは、困るのでおんぶしてご飯を作っていたら、今度は首筋の辺りにたくさん汗をかいてしまいそのまま眠っていました。
暑いときは、だめだなあ。
私の肩には、SHIYOの重みでおんぶ紐の跡が、食い込んでいました。
おんぶするとおとなしくて、しかも眠るという得点つきなんだけどなあ。
昨日あたりから、離乳食を食べていて、もう終わりに近づいているのにSHIYOは、もうたまらん!って感じで泣きます。
眠くて泣いているのか、もう食べたくなくて泣いているのか、分からないけど、食べるのを嫌がるようになってきたら中断します。
母乳の方もだんだん遊び飲み?するようになってきたので、飲まなくなれば中断するようにしました。
だんだん自我が出てきているのかな?
とにかく嫌がるのなら、こちらも無理強いしない方針でいこうと思います。
離乳食74日目:パンがゆ+バナナ、豆腐+ジャガイモ、菜っ葉+玉葱+しらす
つぶしがや+人参+卵黄、ササミ+大根おろし