赤ちゃん広場2

kuroshibawanko2005-08-24

晴れのち雨
→ 外出から帰って超ごきげん
今日は10時30分より前回のメンバーによる集まり(赤ちゃん広場)がありました。
お昼に食べる離乳食(BFとヨーグルトとサツマイモ+りんご煮)を持って参加してきました。
前半、親子で一緒に体を使って遊んで最後のシャボン玉にSHIYOはボーーーー。
お昼は、おばあちゃんボランティア保育士さん達に預けて、お母さん達だけで食事しながら親睦をはかりました。
一部の赤ちゃんは、お母さんと離れると大泣きしたりして。
SHIYOも後追いしてきて、かわいいなあ。
食事中にやっぱり気になるというお母さんがこっそり赤ちゃんの様子をのぞきに行くと、
みんな絶叫で泣きまくっていたと報告されて、代わる代わるのぞきに行ってきました。
私も離乳食後の母乳を与えに行くと、SHIYOもまわりにつられて大泣き。
でも母乳を飲んで、少し落ち着いてその後、終了の時間まで寝ていました。
預かってくれたおばあちゃんによると、よく遊んでいたよー、ご飯もちゃんと食べていい子だね、ってほめてもらいました。
それからこの子は、母乳育児?やっぱり体格がいいね、なんて。
テレテレです。(笑)
前回赤ちゃんが急な発熱で来られなかったAちゃんのお母さんと仲良くなりました。
Aちゃんは7ヶ月で、とっても色白で睫毛バサバサな女の子。
救急で病院へ行った時や発熱の状態など、興味深いお話を聞かせてくれました。
他のお母さん達ともより親しくおしゃべりが出来てよかったです。
この会は今回で終了だけど、来月に2回ほどみんなで定期的に会おうということで、会場の予約と連絡先を教えあいました。
来月は、市役所の離乳食教室があるのでまたみんなと一緒に参加します。
その後、SHIYOは三種混合(DPT)の予防接種3回目を無事受けることが出来ました。
あれ、なにがあったの?って顔で、あっという間に注射を受けて終了しました。
次回は1年後です。
あと残る予防接種は、ポリオかな?
↓テーブルの下に潜りこんで探検です!

離乳食90日目:カレイとわかめの雑炊(BF)、サツマイモ+りんご
つぶしがゆ+人参のクリームがゆ(BF)、卵黄+豆腐+ブロッコリー+ササミ、ヨーグルト