蚊に刺されました。

kuroshibawanko2005-08-29

晴れ、朝は涼しくて目が覚めた。
午前中、ちょっと郵便局へ用があり、起きて遊んでいるSHIYOをおいて出かけました。
帰ってみると、台所付近でリサイクルに出す予定の食品トレー(洗っています)が散乱。
かんしゃく起こしたのか、SHIYOがバタバタと逃げていきました。
悪いことをしている時に私に見つかると、慌ててバタバタと逃げていくのよね。
表情もずいぶん豊かになってきました。
土曜日に散歩から帰って、ふと見ると目のすぐ下にやぶ蚊が止まっていました。
さいわい、血は吸われていなかったのですが、夜になると目の下の皮膚が赤く腫れてきました。
しかし、目のすぐ下なので薬を塗ってこすられるとかえって怖いので放置していました。
次の日には少し腫れもひいてきたので、ほっといたら夜になるとだんだん赤みが増してきます。
SHIYO本人はかゆくないようで、全然気にしてないようですが、赤みがなかなか消えません。
明日もちょっと様子を見て考えよう。
朝から4回ほど軽く、吐きます。昨日も布団の上に吐いていたし。
本人は元気なのだけど、この少量だけ吐くのはどうして?
ちょっと気になります。
離乳食95日目:つぶしがゆ+人参+ワカメ+しらす、じゃがいも+豆腐+玉葱+アスパラ
パンがゆ+卵黄、豆腐+モロヘイヤ+かぼちゃ+鶏ひき肉、バナナ+ヨーグルト
1回目の離乳食途中で眠りだしたので、中断。