祝☆満10ヶ月

kuroshibawanko2005-10-19

晴れ
→ 児童館にて、タンバリンで遊んでいます。
昨晩はSHIYOが、23時過ぎまでずーーーと遊び続けて寝たので、こちらはヘトヘトになってしまい、ブログの更新ができませんでした。
今日は、10時30分より児童館にて「赤ちゃん遊ぼ」というイベント(前回参加)がありました。
赤ちゃんの遊びを教えてもらったところです。
ママ車で行くと、すでに駐車場は満杯!、なんと23組の親子が、参加していました。
(それでも前回より少なめ)
SHIYOは、昨日の夜更かしがひびいたのか、だんだん不機嫌に。
まわりの赤ちゃんに興味津々で、あちこちハイハイして、音楽が流れて赤ちゃん遊びが始まる頃は、イヤイヤ状態。
私は他のお母さん達とおしゃべりしながら、SHIYOのお尻を追いかけて・・・
まあ、これはこれでしかたないでしょ。
他の赤ちゃんに会えた事だけでも、SHIYOには大きな刺激だしね。
SHIYOと生まれが1日違いのT子ちゃんも遊びに来ていて、ハイハイからいきなり歩き出したからびっくりしてしまいました。
T子ちゃんのお母さんからは「SHIYOちゃんも足がしっかりしているから、そのうち歩き出すよ」っと言われてしまった。
でも、T子ちゃんの成長の早さには驚き!
このイベントは1歳未満まで参加できます。
SHIYOは、今日で10ヶ月になったので、もう1回ぐらいは参加できるかな?
それからSHIYOがよく口走る「ない、ない」の意味が判明しました。
本人は「いない、いない」と言っているつもり?なのか、「いない、いないばあ!」をするとよくしゃべっていました。
最近は、悪いことをして怒られているのも分かりつつあるみたい。
名前を呼ぶとちゃんと、反応していますからね。
だけど相変わらず、紙を食べるのは直らないなあ・・・
離乳食146日目:パンがゆ+ココア少し+バナナ、みかん
かゆ+さば、さつまいも+豆腐+鶏ササミ+玉葱+ブロッコリー、バナナヨーグルト
かゆ+さば+玉葱、カボチャ+鶏肉+人参、バナバヨーグルト
初めて、鯖(青魚)を食べました。
10ヶ月健診は来週の予定