離乳食

kuroshibawanko2005-10-05

雨のち曇り
早朝、足元に転がっているSHIYO発見。
寝相が悪いのは知っているけど、最近よく私の足元まで転がっているので、こちらは寝返りがうてず、浅い眠りで目が覚めます。
午前中からお昼にかけて、SHIYOと一緒に図書館へ行ってきました。
リクエスト本とは別に、こんな本も借りてみました。
「取り分け離乳食」(NHK出版/夏梅美智子著者)
「赤ちゃんを強くする離乳食の基本」(成美堂出版/瀧本秀美監修)
離乳食の献立のマンネリ化と、どんなものをどんな形で作ればいいか知りたいということで、借りてみました。
SHIYOは9ヶ月で3回食だから、後期(カミカミ期)の位置づけで献立を考えればいいのだけど、本人はまだそんなに量を食べれないし、粒が大きいとだめかな・・・と思って中期の延長みたいな献立が続いています。
でも、今日の夕食では、5倍かゆのみで70g(いつもは50g)食べれたし、これを機に少しずつ後期の献立に移行しようと思います。

今日は、お風呂に入る前から出て着替えるまで、ずっと寝ていました。
頭からかぶるタイプのパジャマが嫌いなのか、パジャマを着せる時は大泣きでした。
最近、着替えるのもおいかっけこ状態で大変です。
帰宅してきたwankoを見て、またまた私にしがみついて大泣きしました。
でも、しばらくしてから、ニコニコしながら食事中のwankoに近づいていきました。
離乳食132日目:リンゴ入りパンかゆ、白菜+ササミ+じゃがいものスープ、オレンジ+バナナ
ひじき入りかゆ+鱈、じゃがいも+人参+玉葱+ササミ+ほうれん草の豆乳スープ、バナナヨーグルト
かゆ、じゃがいも+人参+玉葱+ササミ+白菜の豆乳スープ、バナナヨーグルト