祝☆11ヶ月

kuroshibawanko2005-11-19

晴れ時々曇り 一時にわか雨
スーパーで見つけた、お菓子付おもちゃ(?)でアンパンマンのマラカスを買ってみました。「SHIYO、それは食いもんじゃない!」
おばあちゃん作ブルーナーのチョッキ→
今日は、wankoとkuroshibaのインフルエンザの予防接種のため、車で高速を使って1時間ほどのところにある、評判の名医がいる診療所に行ってきました。途中、紅葉がきれいだったけど、SHIYOはzzz・・・
ここのところ、地元の小児科にSHIYOを連れて行くと、その先生を見ただけで大泣き。
きっと、白衣を着た人を見ると泣くだろうと思っていたのですが、今日はまったく平気。
はじめは緊張していたくせに、だんだんニコニコして、喜んで先生にも看護婦さんにも抱っこされてました。受付のきれいなお姉さんにも、愛想を振りまいていました。自分が診察されないこと察知しているのかと思って、試しに診察用のベットに座らせてみましたが、それでもニコニコしています。
評判のよい診療所だということがわかるのだろうか・・・(wanko筆)
家に戻って、kuroshibaが電話をしているとSHIYOが寄ってきて、いきなり目の前でスクッと立ち上がりました。
なんの支えもなしに。そのまま1歩前に歩いたかと思うと、kuroshibaに向かって倒れてきました。
でも確かに歩いたぞ!
そのあとwankoと遊んでいる時も同じようなことがあったらしい。
よくイスを押して歩いたりしていたしね。
寝る前には、テーブルの足を片手でつかまって、立ったり、しゃがみこんだりと練習?していました。
今日で無事11ヶ月になり、成長の進歩が見られ、ちょっとうれしかったです。
離乳食176日目:食パン+ジャム、キャベツ+人参+玉葱+ツナのトマトスープ、バナナ
かゆ+青のり、鶏団子+水菜+大根+くずきりの水炊き、サツマイモ+りんご
昼食はミルク