風邪

kuroshibawanko2005-10-31

晴れのち曇り
→ 吹いても吸っても音が出る笛を上手に鳴らします。

朝から鼻水が出て、夜中には咳もしていたので病院へ行ってきました。
お医者さんに1週間前から下痢が続いていることもお話して、診察を受けたところ、「軽い風邪」ということでした。咳止め、鼻水止め、下痢止めの薬をいただきました。
3日たっても症状が、よくならなければ、また診察をうけるよう指示されました。
また次回は、下痢のオムツを持参するようにとも言われました。
SHIYOのウンチは、下痢だけど、茶色だからあまり気にしていなかったのだけど。
デジカメの活用法として、ウンチを撮影してお医者さんに見せるらしい。
SHIYOは、お医者さんや看護婦さんを見たとたん、すごい大泣きでした。(別に痛い事されていないのに)予防接種とかで注射されたから覚えてしまったのかな?
看護婦さんから食事についての注意を受けました。
ミルクはやめて、母乳や白湯にすること。
果物は、りんごのすりおろしのみ。牛乳やバナナやヨーグルトはだめ。ご飯はおかゆやウドン、パンにジャムをつけて食べさせてくださいとのこと。
パンにジャム?は完了期からのメニューだと思っていたけどなあ。
そういうわけで、お腹にやさしいメニューを続行します。
ついでに図書館にて「赤ちゃんの病気&ホームケアガイドBOOK」の本を借りました。
粉薬の飲み方が書いていました。
粉薬って湯冷ましで少し練って口の中に入れるのね。
知らなかった。
SHIYOの場合、薬剤師さんの説明だとシロップに粉薬を溶いてあげてもいいということでした。
SHIYOの様子は、薬が効いたのか、鼻水はとまって再び元気におもちゃで遊んでいました。
熱もないので、早めに帰ってきたwankoとお風呂に入りました。
鼻がちょっとグズグズしていますが、食欲もあり、おっぱいも飲んで先ほど寝てしまいました。
離乳食158日目:リンゴ入りかゆ、野菜のスープ煮
卵かゆ、野菜のスープ煮、りんご
かゆ、大根+卵+豆腐のみそ汁、カボチャの甘煮少し、りんご