ブランコ乗りに挑戦中

kuroshibawanko2006-06-06

→ ブランコに支えなしで乗っています。
背中を手で支えた状態で、こいでやると喜びます。

毎日、夏日が続きます。
お昼寝の時間にSHIYOは、kuroshibaの横でゴロゴロしてから寝始めます。
夜も絵本を読み終えたら、kuroshibaの布団の中に潜り込んだり、横に転がっていったりと繰り返していつの間にか寝るという感じです。
どんなに夜遅くなっても朝はきっちり7時45分頃に、自ら寝室のドアノブをバーンと開けて起きてくるので、不思議です。でも朝まで一度も起きずに寝てくれるのは、やはり助かります。

先週末、wankoの実家へお泊りしてきました。
土曜日の夜にkuroshibaの友人と待ち合わせて、足守の蛍を観賞してきました。
当日は「ほたるまつり」がもよおされ、小さな田舎に大勢の人が殺到して、出店がにぎわっていました。
こんなににぎやかな所で蛍が、出てくるのかな?とちょっと心配しましたが、日がくれてだんだん暗くなるにつれ、川辺に小さな光がふわり、ふわりと浮かんできました。カップルや子連れが多く、あちらこちらで歓声があがる中、SHIYOは緊張してずっとkuroshibaが抱っこしていました。
wankoの抱っこじゃだめなんですって。
友人の方も、もうすぐ8ヶ月の男の赤ちゃんをお父さんが、抱っこしていました。
小さな光で飛んでいく蛍に大人の方が、感激してしばらく見とれていました。
SHIYOの目には、どう映ったのかしら?
まだ記憶には残らないかもしれませんが、身近にこのような自然が感じられるスポットがあってよかったです。
実家で、おまるをいただきました。
そろそろ「トイレトレーニング」が気になってきたので、まずは「おまるに乗る」ことから始めてみようかと思います。この間あった「すくすくの集まり」(同月齢の赤ちゃんを持つお母さん)でも、この話題になりました。
トイレトレーニングについては、いろいろな説がありますが、ますば、本人の興味を見てから考えようと思います。
さて、今週も暑くなりそうですね。
夕方涼しくなったら、お散歩の時間です。