祝☆1才6ヶ月

kuroshibawanko2006-06-19

梅雨の中休みに入り、とっても暑いです。
→ 人懐っこい猫に触れました。

長い出張から戻ったwankoを見て、SHIYOは玄関先で泣き出しました。
あんまり久しぶりだったかしら?でもすぐに思い出したかのように、wankoにベタベタ。
食事をするwankoの横の椅子に座って、一生懸命wankoにお話をしていました。
日曜日に廃校を利用して週末のみ開いてあるカフェへランチを食べに行きました。
この週末は「100万人のキャンドルナイト」というイベントが行われていました(参加できず)。そこは、廃校をそのまま利用しているので、古い木の香り(埃も)や懐かしい雰囲気たっぷりとした居心地のいいところでした。ただそこまで行く道のりが、細くて狭くて大変なのでwankoの運転でないとちょっと怖いなあ。
帰りに「まきばの館」に寄って動物を見たり、ハーブガーデンを散策したりしました。
天気がいいので、たくさんの人がバーベキューをしていました。


月曜日は、児童館へ遊びに行ってきました。工作で牛乳パックを使ったおもちゃを作ったのですが、SHIYOはマジックで絵を描くのに夢中になって気づけば、あちこちマジックだらけ。(マジックは水性)やっと出来上がったと思えば、跳び箱によじ登って遊んでいました。
最近、不思議なくらい言葉を理解できるようになり、「このゴミ捨てて」と言えば、ゴミ箱にゴミを捨てにいったり、「片づけて」と言えば、自分で箱を持ってきて片付けたりするようになりました。
不思議です、まったく。
そういえば、先週実家へ帰っている時にSHIYOははっきりと「いやだ」と言ってたっけ。
単語だけでなく、会話ができるのもそう遠くないかもね。