ぴちゃぴちゃ

kuroshibawanko2008-06-08

久しぶりの水遊び→

この週末、土曜日は、kuroshibaの仲の良い友達"haru2"から、「おむつなど、RIYOが使えるものがあるよ! 」ということで、SHIYOとwankoがharu2の家に行ってきました。ここには、SHIYOよりも1つ年上の男の子と、1つ下の双子の女の子がいます。
家についたところ、SHIYOはしばらくの間もじもじしていましたが、おもちゃを借りて遊ぶうちに、みんなで大はしゃぎ! どういうわけかSHIYOが先頭になって「HappyMartに買い物に行ってきます!」と言って、みんなを引き連れて、家の中を走り回っていました。

ここしばらく同じ年頃の子と遊ぶことがなかったので、SHIYOはすごくうれしかったみたい。今回は、短い時間だったけど、今度はいっぱい遊びましょう。

日曜日は、岡山空港の滑走路のすぐそばにある公園、"日応寺自然の森スポーツ公園"に行ってきました。以前から、webでチェックしていた公園で、飛行機の離着陸が間近で見られるということで、一度行ってみようと思っていた公園です。
途中のスーパー(昨日、遊びに行った家で買い物に行くとSHIYOが言っていた、HappyMart)でお弁当を買って、公園に着いたのが12時ころ。ちょうど、小型のプロペラ機の着陸と、札幌行きの全日空の飛行機の離陸を見ることができました。
そんなに多くの飛行機の離着陸があるわけではないのですが、離着陸のときは、公園にいる子供たちが、滑走路にほうに走って集まるという、とてもおもしろい光景を見る事ができる公園です。

さて、公園には遊具がいくつかあるものの、SHIYOは遊具には目もくれず、ひたすら水遊び。水が流れ出すところがあり、その水が2箇所の池に流れるようになっていて、ずっとここで遊んでいました。池といっても、水深はSHIYOのひざくらいで、おそらく、水を循環させているのだと思いますが濁った水で、なぜか、あめんぼうがいました。
最初は、服が濡れないようにwankoが注意していましたが、着替えもあるし、思いっきり遊んでしまえ! ということで、ズボンとパンツを塗らして、ぴちゃぴちゃと遊んでいました。
kuroshibaがいたら、たぶん激怒していたかな?

水遊びをした後、牧場系ジェラート屋さんに向かいました。最近、ジェラート屋に行くと、SHIYOは「自分のがいる!」と、叫びます。いつもは、wankoやkuroshibaがダブルを頼んで、SHIYOと一緒に食べるのですが、今日は、SHIYOの分をwankoとは別にしてみました。SHIYOが食べなければ、wankoが食べられると期待していたところ、SHIYOはがんばって、全部食べてしまいました。

このジェラート屋さん、牛はもちろんですが、ヤギもいて、ジェラートを食べに来た人が、ヤギに触れることができます。SHIYOは、他の人が草をヤギに食べさせているの見て、自分で草をとって、「ヤギさんに食べさせてみて!」とwankoに草を渡します。最初にwankoがヤギに食べさせたあと、今度は、SHIYOの手のひらに草をのせて食べさせてみます。ちょっと怖がって、なかなかヤギに近づかなかったSHIYOですが、ヤギがSHIYOの手のひらの草を食べたので、SHIYOも慣れて、積極的にヤギに触れあっていました。


生後2週間のRIYOですが、だいたい3時間毎に目を覚ましてkuroshibaがおむつを替えと授乳をしています。退院後しばらくは、毎回、ウンチが出ていて、少々気になっていましたが、1週間もたつと落ち着いてきました。kuroshibaは、なかなか眠れず、お疲れ気味です。
RIYOが生まれてから、wankoはRIYOのおむつ替えをしたこともなく、週末にSHIYOを家から連れ出して遊ぶという役目になっています。次の週末は、少しはRIYOの面倒もみましょう。