楽しい週末

kuroshibawanko2006-10-23

→おもちゃの家

木曜日の夜にwankoが、3週間ぶりに帰ってきました。
眠る前に本を読んでいたら、玄関の鍵をあける音が聞こえて、SHIYOがパタパタと玄関に出て、wankoを出迎えました。
なかなか「たーたん(お父さん)」と声がかけられず、ついていくばかり。
でも嬉しそうでしたよ。
金曜日はwankoがお休みだったので、以前から気になっていた美作市にある『現代玩具博物館』へ行ってきました。
そこは、木のおもちゃを中心に展示、遊び方や作成したり出来る博物館です。
オルゴール館も併設されてて、オルゴールのコンサートが始まったのですが、ちょうど眠たくてぐずつき始めたSHIYOは、て泣いてしまい、退出を余儀なくさせられました。う、残念
SHIYOは、奥にある木のおもちゃがいっぱいあるプレイルームで、自動車、押し車、キッチンセット、積み木などで他の子供と(←迷惑だったかも)遊びました。パズルの遊び方も講師の方に教えてもらったりして、お父さん達の目が、キラキラと輝いていました。


土曜日は、お弁当を持って前回遊びに行った『トリムの森』へ自転車で行ってきました。
昨日の曇り空と違って、お天気もよく家族連れでにぎわっていました。
例のローラースライダーにwankoとSHIYOが、一緒に滑って遊びました。
wanko曰く「お尻にローラーの部分がこすれて、かゆ〜い」
SHIYOより2歳ぐらい大きい女の子が、SHIYOと一緒に遊んでくれました。
ブランコに乗ったり、石の滑り台で滑ったりとSHIYOも楽しそう!
今度は、もう少し大きい子がSHIYOの手を取って、一緒に遊んでくれました。
→あひるに乗ったり 


途中、SHIYOが階段を滑って前のめりに転びそうになって(wankoが止めた!)、大泣きしてしまいましたが、おやつを食べてまた復活!!
最後に石のすべり台を滑って帰りました。
帰りの自転車の前籠の中で、すでにウトウト状態になって、家に着くと熟睡してしまいました。
いっぱい体を動かしたから、疲れたようです。
wankoとお風呂に入ったり、ご飯も食べさせてもらったりと超ベタベタなSHIYOでした。