雨、雨、雨

kuroshibawanko2006-07-24

→ お絵かきグルグル

長雨が続いています。家での遊びにお絵かきを加えました。ボールペンでチラシの裏に落書きしていきます。
これは、実家に帰っていた時におばあちゃんから教わった遊びです。
保育園では、もっぱらクレヨンを握り締めて、遊びます。

wankoの出張が延びて延びて、あれから2週間がたとうとしています。wankoが帰ってきたら、SHIYOはきっと泣くんだろうな。
木曜日に保育園へ出掛けて、いつものように手遊び、歌遊びをしてきました。
雨が降っていなかったら、お水で遊びましょうということでしたが、残念ながら雨が降り続けていたため、園庭でも遊べず、室内のみの遊びとなりました。ダンボールの箱の中にSHIYOを入れて、ズルズルと引きずったり、両手で持ち上げて揺らしたりしていたら、他のお母さんに「まあ、軽々と力あるね」と言われてしまいました。
SHIYOの体重は、10㎏ほど。重いですよ・・・ホント。
雨がやんでいる時に外で散歩に出掛けても、すぐに抱っこコールがかかりますし。
でも時々、いつもと違う散歩コースを歩くと目新しいのかキョロキョロしながら、よく歩きます。
実家の犬との散歩では、ずーと歩いたからね。

日曜日におじいちゃん達が、遊びに来てくれました。
昼寝から目覚めたSHIYOは、人が増えているのにびっくり?したのか、kuroshibaに甘々モードです。
でも、おばあちゃんに抱かれたり、おじいちゃんに笑いかけられてニヤアとしていましたよ。
風邪も治ったし、蚊に刺されていた痕も治ってきたし・・・と思っていたら、夜からお腹がだんだん下痢してきて、ちょっと心配です。
牛乳を控えたのですが、今日も朝から下痢モードです。しかもちょっとひどい。
本人はいたって元気なのですが、昼寝から目覚めたらお医者様に行ってきます。



先日、あるサイトで知った”Apple of her eye"(りんごの子守唄)ビートルズのカバー曲が入ったCDをかけています。
雨の日は、こんな曲がいいね。