トリムの森

kuroshibawanko2007-09-14

朝夕の温度差があり、就寝時のクーラーは不要となりました。
秋って過ごしやすくて、大好きな季節です。
→ローラースライダー大好き
昨日、久しぶりに親子クラブのみんなで、トリムの森という遊具のある公園?へ遊びに行ってきました。
去年はまだこの親子クラブに入ったばかりで、お友達も少ない〜っていう緊張気味なところもありましたが、子供たちはすっかりお互いを意識して、遊ぶ事ができるようになりました。
kuroshibaも他のお母さんたちとおしゃべりを楽しんだり、他の子供たちと一緒に遊んだり。
もちろんSHIYOにせがまれて、一緒にローラースライダーを滑ったりと楽しく過ごせました。
お昼には、みんなでシートをくっつけて、お弁当タイム。
普段は、児童館や公民館を拠点に一部のお母さんたちと一緒に食べているお弁当タイムでしたが、今日はみんなで参加したので、大賑わい!
SHIYOもぱくぱくと海苔巻きを食べました。
暑いぐらい日差しでしたが、雨が降らないでよかった...

トリムの森では、トイレがとても離れたところにあるので、この日は紙パンツで過ごそうかと思いましたが、
SHIYOが絶対布パンツで行く!と言ったので、着替えを持っていきました。
何度か誘ったり、本人がトイレ行くという言葉で、トイレに無事たどり着く事が出来ました。
これって、トイレトレーニング完了でいいかしら?
kuroshibaにとって一番の収穫は、これですね。