親子ふれあい教室

6月も今日で最後。
SHIYOは、皆勤賞狙いで今のところ、毎日幼稚園に通っています。
先週の金曜日は、カレーパーティーとお別れ会がありました。
カレーパーティーは、去年までおられた園長先生の企画を、年長さんが新しい園長先生懇願して、実現しました。
これは、年長さんが春に植えて収穫したジャガイモと、みんなが持ち寄った人参と玉ねぎで、カレーを作ってみんなで食べよう!というもの。
SHIYOは、真っ白いご飯を詰めた、ちょっと大き目のお弁当箱を持っていきました。
みんなで食べたカレーは、とってもおいしくて、いっぱい食べれたそうです。
食育ですな。お弁当作りの親も助かり、子供も嬉しい行事でした。
こういう風に、園長先生の考えによって幼稚園の行事やウサギを飼育するなんてことまで、微妙に決まるらしいですね。

あと「お別れ会」というのは、ひと月あまり、男子大学生が幼稚園教諭の実習していて、最後の日なので「お別れ会」をしたようです。
SHIYOは、この先生に「うんてい」を教えてもらっていたらしく、よく家でもお話してくれました。
お迎えに行った時、いつも担任の先生と手を取り合って、さよならの挨拶をするのですが、この日は実習生の先生がされていました。
実習生の先生の目は、泣かれたのか真っ赤で、SHIYOにも「最後まで うんていの練習できなくて、ごめんね」と謝っていました。
いえいえ、おかげでSHIYOは、かなり上達して、Mちゃんの報告では「最後まで出来て、ギューしてあげた」と聞いています。
ありがとうございました、素敵な先生になってね。

週末の日曜日は、近くの大学の体育館をお借りして、SHIYOの幼稚園の「親子ふれあい教室」が開催されました。
日曜参観を兼ねて、親子で体操をしようというものです。
蒸し暑い天気でしたが、みんなで自転車に乗って行ってきました。
体育館内は、大勢の家族でいっぱい。日ごろ、お目にかけることのないお父さん、兄弟姉妹が集まっていました。

SHIYOは、wankoと一緒に先生の指導で体操をして、kuroshibaはRIYOを抱っこして、カメラマンをしてきました。


午前中いっぱいで親子ふれあい教室は終了し、お昼ご飯を食べてから、工務店さん主催の建物見学会に参加してきました。
暑さと疲れで、SHIYOとRIYOもお疲れモード。
訪問先のおうちは、築5年の風が通る素敵なおうちでした。アンティークが好きらしく、ちょこちょこと飾ったり、薪ストーブもあったりして、
面白かったです。
しかし、SHIYOもRIYOもぐでん、ぐでん・・・
その後、また強行して住宅展示場の大手ハウスメーカーの営業の方と話をして、家に帰りました。

建物をお任せするところはまだ決めていませんが、今日の工務店さん建物をみて、どんな建物にするかは、ほぼ決まりつつあります。

次の週末は、家のことはお休みして、できるだけ子供たちと遊びましょう。