食事

kuroshibawanko2005-12-15

晴れのち曇り
↑ 朝食のチーズを上手に食べます。
またやられてしまった。
先日、SHIYOに買ってあげた「いない、いないばあ」の本で、動物の絵がとびだす仕掛けのあるページをビリビリに破られてしまった。
セロハンテープで修正していたのですが、また破られました。
これで本当にライオンが、いないページだよ。

朝食の食パンも両手でちぎって、ちぎって食べます。
時には、ちぎったものをハイ!ってkuroshibaに渡してくれます。
赤ちゃん用の板チーズ(多分、普通のより塩分が少なめ)も両手で、ちぎって食べます。
スプーンは、右手で持ってお椀に突っ込みます。
たまにスプーンの先にご飯がついてくるので、それを自分の口にいれたりします。
でも何回もつっこんでも上手にすくう事が出来なかったりすると、嫌になるのでしょうね、スプーンを放り投げます。
今日は、ご飯茶碗をひっくり返しました。
こんなんで、いつかスプーンを上手に使って食べれるようになるのかしら?
不思議です。
卵ボーロなどは、お皿にあけてやると一人で一つずつ、上手につまんで口に持っていきます。ストロー付きマグをそばにおいてやると、一人で上手に飲んでいました。
コップ飲みもだいぶ出来るようになりました。(もちろん補助が必要)
でもバナナやみかんは、手で掴むとそのままつぶしてしまうのよね。
離乳食203日目:食パン、中華風コーンスープ、バナナ、チーズ
かゆ+トマト、キャベツ+カボチャ+納豆のみそ汁、焼き鮭
かゆ+納豆、湯豆腐(キャベツ+ワカメ+水菜+豆腐)、焼き鮭、カボチャのサラダ